MENU

中学生でもわかる!はてなブログの機能講座

こんにちは子狐です!

 

今回は、はてなブログの機能について解説していきます。

 

どうやって使うか、どんな所で使うか解説していきます!

 説明会・セミナーのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

目次

 

 

 

1. 目次の作り方

 

一つ目は目次の作り方です!

 

 

これは読者の方が興味があるところまで飛ばせるので必須レベルです!

 

 

それでは作り方行きます!

 

 

まず、アプリ版のはてなブログだと出来ません

 

f:id:yumemikitune:20201004155804p:image

 

なので、pcでやるか、ブラウザではてなブログをやってください!

 

 

ステップ1

 

まず初めに、タイトルの下にある目次というのを押します!

 

f:id:yumemikitune:20201004160007j:image

そうすると [コンテンツ]

 

 

と英語ででてくると思います!

 

 

ここの下に目次ができるのですが、後一つやることがあります!

 

f:id:yumemikitune:20200925232443p:plain



 

ステップ2

それは、目次にしたいところに見出しをつけるという作業です。

 

f:id:yumemikitune:20201004160116j:image

例文

↑見出しをつけるとこのようになります。そうすると完成です!

 

 

目次をどのようなところで使うかというと、

 

 

自己紹介などをした後です

 

 

なぜ自己紹介の後なのかと言うと

 

 

本と同じで、どんな内容か大雑把に理解する為にあるからです。

 

 

後ろに目次があっても、

 

 

「いや、なんで最後にあるんだ!!!」

 

f:id:yumemikitune:20200925232250p:plain

 

という風に思いませんか?

 

 

なので、自己紹介など、初めの部分が終わったら

 

 

目次を入れておきましょう。

 

 

2.リンクの貼り方

 

 

次はリンクの貼り方を解説していきます

 

 

リンクの貼り方は、覚えておくと何かと便利なので、ぜひ覚えてくださいね!

 

f:id:yumemikitune:20200930225558p:plain

 

 

ステップ1

貼りたいリンクをコピーしてくる。

 

 

一応コピーの仕方も解説しますね、

 

 

コピーしたいところをダブルタップして、囲むところを決めたら、コピーをタップ

 

 

ステップ2

 

 

コピーしてきたら

 

 

はてなブログツールバーから、リンクを選択してください!

 

f:id:yumemikitune:20201004160309j:image

クリップみたいなのですね

 

 

そうするとurlとでてくるのでそこにさっきコピーした分をペーストします

 

 

ペーストの仕方は、

 

 

空欄をダブルタップすると、ペーストとでるのでそれをタップです!

 

 

ステップ3

選択した形式でリンクを挿入

 

 

これで完成です!

 

 

リンクをどんな所で使うかなのですが、たとえば

 

 

僕のツイッタ―はこちら↓

twitter.com

 

 

みたいに宣伝に使ったり出来ます!

 

 

色々応用できるので、ぜひ覚えてくださいね!

 

f:id:yumemikitune:20200926222841p:plain

 

 

まとめ

 

他の機能も色々とあるのですが、

 

 

試してみたら分かるし、

 

 

使わなくても大丈夫なものが多いので、

 

 

今回はこの二つだけ紹介させていただきます!

 

 

もし、これどうやるの!

 

みたいなことがあれば、僕のdmまで連絡してください!

 

小狐@中学生ブロガー (@kogitune_burogu) | Twitter

 

 

僕もまだまだ慣れていないところもありますが、ある程度使ったので書いてみました

 

最後まで読んでくれて有難うございます!