MENU

集中力を上げる方法

こんにちは!子狐と申します!

 

今回は集中力を上げる方法

 

というテーマで話していこうと思います!

 

このテーマで書こうと思った理由なのですが

 

僕がツイッタ―で上手く集中できない

 

ということを言ったときに、

 

色々な方から改善策を貰い

 

やってみたら本当に効果が出たからです!

 

皆さんもぜひやってみてくださいね!

 

それでは解説行きます!

 

ぜひ最後まで読んでくださいね!

 

 

 

結論)集中力を上げる方法

 

1、作業する場所を綺麗にする

 

2、雑音を無くす

 

3、短期間の集中を何回も繰り返す

 

 

それでは一つ筒解説していきます!

 

1、作業する場所を綺麗にする

 

これは、部屋全体と言うことではなく

 

作業する場所だけでも大丈夫です!

 

何故綺麗にするのかというと、

 

周りに物があるだけでも

 

脳は情報を受け取っており

 

脳が使われることによって集中力が

 

途切れやすくなるからです!

 

ちなみに僕は、

 

小さい机を買ってきて

 

そこにパソコンを置いて

 

作業をするようにしました!

 

格段に作業効率が上がったので、

 

本当にお勧めの方法です!

 

アマゾンや、二トリなどで

 

2000円ほどで買えるので

 

ぜひ試してみてくださいね!

 

2、雑音を無くす

 

これは本当に大切です!

 

僕も良く好きな音楽を聴きながら

 

作業したりしてしまう時があるんですが、

 

本当に辞めた方が良いです!!!

 

曲を聴いている場合、

 

この曲良い曲だな!他の曲も聞いてみよう!

 

みたいになってしまったり、

 

曲に集中してしまって

 

作業が遅くなったりと、

 

デメリットが大きいです!

 

僕は、作業するときは、

 

ノイズズキャンセリングの

 

イヤホンを使っています!

 

ぜひ皆さんも使ってみてください!

 

 

3、短期間の集中を何回も繰り返す

 

 これはどういうことかというと

 

15分集中

  ↓

5分休憩

  ↓

15分集中

  ↓

5分休憩

 

このように、短い時間集中するのを

 

繰り返すことです!

 

普通の人は

 

そんなに長く集中力は持ちません!

 

もちろん長く集中できる方も

 

いると思うので、

 

何分で休憩するかなどは

 

自分で変えてみてください!

 

長時間作業すると

 

どんどん効率が下がるので

 

気をつけましょう!

まとめ

今回は集中力を上げる方法と言うテーマで書いていきました!

 

僕は集中力がすごく低く

 

15分程度で疲れてしまいます笑

 

ですが、

 

作業スペースを綺麗にする

 

雑音を無くす

 

短期集中を繰り返す

 

この三つを始めてから作業速度がかなり上がっています!

 

本当にお勧めなのでぜひ皆さんやってみてください!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます!