MENU

中・高生向け!ブログとyoutubeどっちをやった方が良い?

f:id:yumemikitune:20201010222541p:image

こんにちは!子狐と申します!

 

 

プロフィールをまず!

 

 

snsツイッター

 

youtube

 

ブログで活動中!

 

 

始めたばかりでまだ実績が少ないですが、

 

 

全力で発信しています!

 

 

さて今回のテーマ

 

 

ブログとyoutube

 

どちらをやった方が良いか

 

 

ということなのですが、

 

 

結論

 

結論から言うと、

 

どちらもやった方が良いです!

 

ただどちらもやることには

 

メリットもデメリットもあるので

 

始めのうちは

 

 

どちらか片方で良いと思います!

 

 

この後で詳しく解説するので

 

 

ぜひ最後まで読んでくださいね!

 

 

 

 

ブログ&youtubeのメリット解説

 

 

1.ブログとyoutubeで記事の使いまわしができる

 

これはどういうことなのかと言うと

 

 

例題)

 

 

ブログで書いた記事があるとする

 

 

その記事の補足だったり

 

 

詳しく解説する動画を作れる

 

 

反対に

 

 

youtubeのコメントなどの質問がある

 

 

これをもとにして、ブログ記事を書く

 

 

みたいに両方で

 

 

使いまわすことができるんですよね!

f:id:yumemikitune:20201010223219p:image

 

この間にsns(ツイッタ-等)を入れれば

 

 

snsも育成することができますし、

 

 

記事の使いまわしは

 

 

本当に効率が良いんです!

 

 

これがブログ&youtube

 

 

メリット一つ目です

 

 

2.二つの力を同時に伸ばせる

 

ここで言う二つの力とは、

 

 

書く力

 

 

言葉で伝える力の事です!

 

 

この二つの力って、

 

 

二つどっちも組み合わせると、

 

 

学校における発表だったり

 

 

会社での資料解説&作成

 

 

の能力に生きていきますよね!

 

 

これを伸ばせる機会って

 

 

あまりないと思うんですよね!

f:id:yumemikitune:20201010223655p:image

 

なぜならこの二つとも苦手な人は、

 

 

1.苦手だからやらない

 

2.やらないから上手くならない

 

3上手くならないから苦手意識が強く

 

 

というループに入っていると思うからです!

 

 

それを解決するのが

 

 

ブログ&youtube!!

 

 

どっちの力も伸ばしちゃいましょう!!

 

 

これがブログ&youtube

 

 

メリット二つ目です

 

 

3.収益の柱が二本になる

 

これはどういうことかと言うと

 

 

1.ブログでのアフェエイト&広告収益

 

2.youtubeでの広告収益

 

 

この二本の柱ができるんです!

 

 

二本柱があるメリットなのですが、

 

 

どちらか一本が調子悪くても

 

 

もう一本あることによって

 

 

収益が安定しやすい!

 

 

ということです!

 

 

一つだけだと、

 

 

どっちかがダメになった時のダメージ

 

 

大きいですが、

 

 

二つあれば半減できるんです!

 

 

これがブログ&youtube

 

 

メリットでした

 

 

次はデメリットです!

 

 

ブログ&youtubeのデメリット

 

1.作業量が増える

 

これは単純に片方やるだけでも

 

 

大変な事を

 

 

二つやるので

 

 

とても忙しくなりますね!

 

 

分析なども

 

 

二つやらないといけないので、

 

 

とても大変になります!

 

これがデメリット一つ目です

 

 

 

2.youtube.ブログどちらも質が落ちてしまう可能性

 

本当に気をつけた方が良いと思います!

 

 

今日はyoutube投稿しないといけないから

 

 

ブログの質落とす

 

 

その逆も同じです!

 

 

そんなことをしていたら

 

絶対にファンが減ってしまいます!

 

 

そうならないように自分で

 

管理して行きましょうね!

 

 

これがデメリットですね

 

 

とにかく作業量が増えるのが

 

 

つらいですね笑

 

 

ブログ&youtube

 

 

メリットデメリット分かったけど

 

結局どっちやればいいの?

 

答えとしては、最初も言いましたが、

 

どっちもやることです!

 

ですが、始めのうちは

 

 

あまり現実的ではありませんよね

 

 

 

なので、まずどっちもやって

 

 

好きな方を始めにやってみて

 

 

作業効率が上がってきたり、

 

 

ある程度知名度が上がってきたら、

 

 

両方やるようにする

 

 

でどうでしょうか?

 

 

この先では、ブログとyoutube

 

 

どんな人が向いているのか解説します!

 

 

 

これを見てどちらを始めるか

 

 

決めてもいいと思います!

 

youtubeに向いている人

 

  1. しゃべるのが好き
  2. 動画編集好き
  3. サムネイルなどを改善できる人

 

 

こんな人はyoutubeに向いていると思います!

 

 

後のブログに向いている人もそうですが、

 

 

どちらにせよ、

 

 

継続しなければ意味がないです

 

 

それを頭の中に入れておいてくださいね!

 

 

 

ブログに向いているいる人

 

  1. 文字を書くのが好きな人
  2. 画像加工が好きな人
  3. 物を調べたりするのが得意な人

 

 

これがブログに向いている人です!

 

 

 

ぜひこれを参考にしてどちらをやるか考えてみてください!

 

 

まとめ

 

ブログとyoutubeどちらをやった方が良いのか

 

結論どちらもやった方が良い

 

 

ですが。

 

 

現実的に考えるならば、

 

 

自分が楽しくできて、

 

 

継続できる方を始めにやってみる

 

 

でしたね!

 

 

どちらもやるのは

 

 

本当に効率が良いのでお勧めです!

 

 

みなさんもいずれ

 

 

両方出来るように頑張りましょう!

 

 

最後まで読んでいただき有難うございます!

 

僕のtwitter

twitter.com