MENU

僕が何故ブログをやめようと思ったのか解説

f:id:yumemikitune:20201121233118p:image

こんにちは!子狐です

 

今回の記事では、僕がなぜブログを辞めると言うツイートをしたのかという事について話していきます!

 

今回書いた記事の反対の行動をしていればみなさんが僕と同じようにブログをやめることは少なくなるはずです!

 

ぜひ最後まで読んでくださいね!

 

結論

周りの人と比べていた

結果をいそいだ

Twitterに時間を使いすぎていた

すぐに行動していなかった

 

 

 

1、周りの人と比べていた

 

f:id:yumemikitune:20201121232313p:plain

これは上手く使えれば、とても成長出来る薬ですが、使い方を間違えると自分を苦しめる毒薬になります。

 

僕は自分を苦しめる毒薬になってしまいましたね..w

 

なぜそうなってしまったのかと言うと、周りの人と比べて、自分はダメだな、なんで他の人は伸びているのに自分は伸びないんだ

 

みたいに自分を傷つけるような使い方をしているからです。

 

この使い方だと、心が疲れます⇒心が疲れるとブログをやりたく無くなります⇒やりたくないのでいい記事が書けません⇒伸びない

 

この悪循環にハマってしまいます。そして伸びたとしても他の自分より凄い人と比べて永遠に苦しみつずけるはずです。

 

逆に上手な使い方は、

 

すごいこの人こんなに伸びているんだ!僕も頑張らないとな!どうしてこの人はこんなに伸びたんだろう?参考にできることは無いのかな?

 

このように、ポジティブに受け取れると成長の助けになります!😁👍

 

このように受け取るには、自分と他人は違うということをしっかりとわからなければいけません。

 

なぜなら、もしかして今自分と比べている人は、ブログ経験がある人かもしればいですよね。自分がブログ始めたてだったらその人と比べたら負けてしまうのは普通じゃないでしょうか?

 

なので、その人のいい所を探すようにしましょう!初めのように、なんでこの人と比べて自分は...みたいに考えても他人と自分は違うのでしょうがないです!

 

他人と比べる場合は、成長の助けになるように使っていきましょうね!😁👍

 

 

2、結果を急いだ 

f:id:yumemikitune:20201121232344p:plain



 

これは、気をつけないと誰でもなってしまう可能性があると思います!

 

まず結果を急ぐことのメリットデメリットは、

メリット

一時的にモチベーションが上がる

自分にその目標を達成できる力があればすごく伸びる

 

デメリット

その目標と、現実のギャップで苦しむ

焦りやすくなる

長期的なモチベーションが低くなりやすい

 

このようなメリットデメリットがあります。

 

結果を急ぐと

序盤はモチベーションが高い状態が続きますが、期間が長くなればなるほど、モチベーションが下がっていくと思います。とくに初心者のうちは、結果も出しづらいのでモチベーションの維持がしにくいと思います。

 

なので、短期的な目標と長期的な目標を持つべきです、その時に長期的な目標は、自分がなりたい姿 短期的には、自分が無理なくこなせる最低ラインを目標にすると現実とのギャップに苦しんだり、と言うことはなくなるかなと思います!

 

 

3、Twitterに時間を使いすぎていた

SNSが表示されたスマートフォンのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

これが一番の原因なんじゃないかと思うぐらい本当に気をつけた方が良いことです

 

僕は、リプやタイムラインをずっと見ていました今日は、100リプ送ろうとか、タイムラインを眺めていいねをずっと送っていたりと。

 

このようにツイッタ-に長い時間を使っていると、当たり前ですが、ブログを触る時間が減りますよね。それにツイッタ-は依存性が高いなと思います。正直タイムラインを眺めていたらずっと時間つぶせますよねw

 

ツイッタ―を長くやっている方を批判するつもりはありませんが、もしブロガ―なのだったら、ツイッターを本気でやるのではなく、ブログを本気でやるべきです!

 

あくまでツイッタ-は、ブログの流入を増やすツールだと考えて使用しましょう!

 

 

 

4、すぐに行動していなかった

f:id:yumemikitune:20201121232530p:plain

これは、ブログの優先度が下がっていたということです。

 

ブログを始めたばかりのころは、勉強をする前にブログを書いたりなど、ブログを第一に行動をしていました。これがブログの優先順位が高いということですね。

 

最近はどうだったのかと言うと、もうちょっとゲームしてからやろうとか、個の動画面白いからこれ見終わってから書こう等、ブログの優先順位が下がっていました。

 

正直こうなるとかなり改善するのは難しいです。なぜかと言うと、優先順位が下がると、そのことに関して(僕だったらブログに関して)の情報だったりを取り入れなくなるからです。

 

そうなると改善策も見つけにくいです。

 

ですが、僕がどうやってそこから復活したのかと言うと、

 

僕のツイッタ―の仲間たちでした。

 

本当に優しい仲間たちです。

 

なので、ブロガーの方は本当に仲間を作るのをお勧めします!そうすれば相談に乗ってもらえたり、ブログについて話し合ったり。雑談もしやすいですよ!同じブロガ―なので、話が広げやすいんです!

 

 

まとめ

 

他人と自分を比べない

比べても人と自分は違くて無駄だから 

 

結果を急がない

結果が出なくて苦しくなる時があるから

 

ツイッタ-を使いすぎない

依存性が高く時間を無駄にしてしまうことがあるから

 

すぐに行動する(ブログの優先度を上げる)

モチベーションが一気に低下する原因になるから

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!