MENU

ブログの楽しさと身に着くスキルを全力紹介!!ブログ講座第二話!

f:id:yumemikitune:20201202232356p:plain

中学生ブロガーの子狐です!Twitterとこのブログを運営しています!


ブログ講座第一話は読んでいただけましたか?


第一話ではブログって何なの?できることは何?と言うことを解説しました!


今回の記事では

ブログって何かわかったけど、やって意味あるの?

ブログに興味は出たけど面白くなさそう...

と言う疑問を解説していきます!

今回紹介する内容!

  1. ブログを書くことによって身に着くスキル
  2. ブログの楽しさ


この二つを解説していきますね!


ブログの魅力が伝わればうれしいです!



 

ブログをやることによって身に着くスキル!


①タイピングスキル
②文章力
③ネットで調べる力
④時間を効率的に使う力

これがブログを通して僕が、身に付いたなと思うスキルです!


文章力に関しては、僕の昔の記事を見てもらえればすごくわかりやすいのですが、同じ語尾を繰り返したり、話が逸れたりしなくなってきたと思います!


後これがほんとに大きいなと思ったのですが、ブログを通して、時間の有効的な使い方を学ぶことができました!


例えばゲームをやっている時間などをブログに回せば一記事ぐらい書けるなだったり


隙間時間で自分の出来ることはないかなと、情報を調べたりするようになりました!


日頃の生活の質が上がるので、時間を効率的に使えるようになるスキルが身に付くのは本当に大きいと思います!


この記事に書いてあること以外にも色々なスキルが身に付くので、本当にブログはやる価値が高いですよ!


ブログの楽しさ

  1. 色々な人に記事を読んでもらえること
  2. 感想を貰えた時のうれしさ!
  3. 過去の記事を見返した時成長できていると実感できる!

①色々な人に記事を読んでもらう嬉しさ

色々な人に記事を読んでもらえる嬉しさと言うのは、pv数(記事を読んでもらった数)を見れば分かります!


僕は、ブログを初めて一週間ぐらいは、pv数が0~2ぐらいでした、でも今は違います!平均一日十回以上読まれるようになりました。


少ないと思いましたか?


ですが、そのpv数は機械ではなく本物の人に読まれた数なのです!!それが僕には本当にうれしく楽しいのです!


僕が人に評価をしてもらうと言うのが好きと言うこともあるかもしれませんが、


この記事はこれだけの人が読む価値があるんだ!みたいに思えてすごくうれしくなります!


②感想を貰えた時のうれしさ

これは、たまにブログのコメント欄や、ツイッタ―のリプで送ってもらうことがあるのですが、


「前よりも記事がまとまっていて読みやすかったよ!」

「この記事を読んで改めて、ブログへの向き合い方が変わりました、」

みたいにうれしい感想を貰うことがあるんです!


そんな時に思うのは、本当にブログを続けて良かったと言うことです。


前までの僕には考えられないことなんです!自分の作品を作り、公開し、色々な方から感想を貰う。


普通の生活をしていたらなかなかこのような体験は出来ないと思います!


ブログでのこの体験は、僕にとって非常に新鮮で、僕でもやればできるんだなと思いました!


僕はブログを始めてから自分に自信が持てるようになりました!何かを本気で取り組んでみると、絶対に自信がつきますよ!


僕はその努力の対象がブログでした!


③過去の記事を振り返った時自分の成長を感じられる

これは最近気づいたんですが、ブログを始めたばかりの時と比べ圧倒的に文の読みやすさが変わったと思います。


前までの僕の文は単語を並べたような文で非常に読みにくかったです。


ですが今は少なくとも単語ではなく文になっているはずです!


ここで自分の成長を実感できました!


文と言うのは見るだけでもこの文読みやすいな、読みにくいなと言うのが分かりやすいと思います!


なので自分の成長を確かめるにはブログはぴったりだと思いますよ!


まとめ

ブログを始めると、


①タイピングスキル
②文章力
③ネットで調べる力
④時間を効率的に使う力


のようなスキルが身に付き、


普段の生活では体験できないような事自分の作った作品に対して感想を貰うなど新しい世界が広がったりしてとても楽しいです!


ブログを始めてから本当に生活が変わったので、本当にブログを始めることをお勧めしたいです!


将来の事を考えたら、今のうちからブログを始め、スキルを磨くのは大きな資産になると思います!


ブログは無料で始めれますよ!!!


次の記事では、ブログの始め方を解説するので是非読んでくださいね!