MENU

心が落ちつく&テンションが上がる最高の和風ボカロ曲4選

中学生ブロガーの子狐です!Twitterとこのブログを運営しています!


突然ですが皆さんはボカロ聞いたりしますか?


僕は幼稚園の頃に、ボカロのCDを聞いたことで好きになりました!


今でも大好きでよく聞いています!


僕はその中でも特に和風ボカロが好きなんですよね!


なので皆様に和風ボカロを聞いて貰いたいと思いこの記事を書きました!


それではさっそくですが、和風で美しいボカロ曲と和風ロックな曲を紹介します!


少しでも和風ボカロの良さが伝わればうれしいです!

心が落ち着く和風ボカロ曲

一曲目


赤一葉(あかひとは)

作詞・作曲 黒うさp

2008年投稿



『巡音ルカ』紅一葉『オリジナル曲・PV付


これは本当にお勧めしたい一曲です!


筆者の話になりますがこの曲が初めてのボカロ曲でした!


幼稚園児の時、黒うさpさんのCDがあり、留守番の時に聞いていたら一発で


あ、この曲好きだ


ってなりましたね。


何といっても声が透き通っていて歌がすっとはいってきます!


pvは戦争に行く彼と別れることになってしまうと言う悲しみが綺麗に描かれていてとても好きです


あまり今のボカロ曲にはこのようなバラードっぽくて和風な曲はないかなと思います!


これは巡音ルカですが初音ミクのもあるので気に入ったらどちらも聞いてみてくださいね!


二曲目


虹色蝶々(にじいろちょうちょ)


作詞・作曲 黒うさp

2008年投稿



『初音ミク』虹色蝶々『オリジナル』


この曲は赤一葉のCDに入っていた曲ですね!


この曲は歌声と歌詞がすごくあっていて、とても儚く脆いような歌声が魅力です!


この曲も同じように幼稚園児の時に聞いていましたがずっとリピートしてましたねw


一時期CD無くしていたんですがずっとメロディ覚えてました


CDを見つけた時は本当にうれしかったですねw


それぐらい中毒性がある曲なので聴くときは注意して下さいね?w


テンションが上がる和風ボカロ曲


さてここから先では、テンションが上がる!和風ロックなボカロ曲を紹介して行きます!


テンション上げたいときにもってこいですよ!


一曲目

月・影・舞・華(つき・かげ・まい・か)

作詞・作曲 銀河方面P

恐らく2011年投稿



【初音ミク-Hatsune Miku-】月・影・舞・華 -Tsuki Kage Mai Ka- /銀河方面P@神野貴志


この曲はどうやって聞いたのか覚えてないですが


言葉選びがとても美しく、日本人なら是非聞いてほしい曲です!


一部を上げると


夜空を照らす月明かり
あなたの影に寄り添う私は
艶やかに舞う蝶のような
永遠(とこしえ)に咲き誇る恋の華[:contents]


いかにも和というような歌詞だと思いませんか?


この歌詞を和風ロックにしているんですが、美しい&かっこいいで最高です!


聞くときには是非歌詞に注目して聞いてみてくださいね!


二曲目


天樂 (てんがく)

作詞・作曲 ゆうゆ

2013年投稿



この曲は割と最近に投稿された曲なので、知っている方も結構いるかもしれませんね!


この曲は何と言ってもサビの盛り上がりがすごい曲です!


サビ前まではクールな感じなんですがサビの叫ぶような歌い方がとても魅力的ですね!


高音の所も多く歌うのが難しそうですが絶対歌えたら楽しいと思います!w


ロックが好きな方に一度は聞いて頂きたいですね!



まとめ


◆心が落ち着く美しい曲◆

・ 赤一葉(あかひとは)
・ 虹色蝶々(にじいろちょうちょ)



◆かっこいい和風ロックな曲◆

・ 月・影・舞・華(つき・かげ・まい・か)
・ 天樂



本当にお勧めの曲を厳選したので

気になった曲があったらぜひ聞いてみてくださいね!