MENU

中学生から投資を始めます!!!投資の目標などを解説

f:id:yumemikitune:20201227231616p:plain
今回は、親から投資をする許可を貰えたのでどうやって運用するのか、どのような目標があるのか、


そして、おまけとして、どうやって親から許可を貰ったのかを書いていきます!

前からやってみたいと思っていたので本当に楽しみです!

こんにちは!中学生ブロガーの子狐です!Twitterとこのブログを運営しています!

どのように運用して行くのか

f:id:yumemikitune:20201227223806p:plain

まず僕は長期投資でやっていこうと思います!


理由としては、

短期投資だと精神が持たなそう

チャートが気になって、他の事ができなくなりそう

短期的にお金を増やすことを目的としていない


と言う理由があるからです!


長期投資は短期投資よりお金が増えるスピードが遅いですが、


比較的安定して利益を得ることができるので、ゆっくり積み上げていこうと考えている僕にはぴったりですね!


なので長期投資、特にインデックス投資に興味を持っています!

投資の目標

f:id:yumemikitune:20201227223850p:plain

僕は投資でお金を増やすことをもちろん目標にしていますが、メインの目標にはしていません!


理由は、元の資金が少ないので増やす目標を立ててしまうと、どうしてもリスクが高い運用方法になってしまうと思うからです!


リスクが高い投資はもちろん資産が減る可能性が高くなりますよね。しかも高いリスクを取って2倍3倍になったところで元のお金が少ないので割に合わないと思います!


このような事から適切なリスクとリターンをとっていきたいと思います!リターンが多ければその分リスクも大きいですからね


では何を目標にするのかと言うと、


株から経済の事を学ぶ

色々な国や株の種類に分けて分散投資の勉強


この目標を第一に頑張っていきたいと思います!


今のうちから投資に慣れて、将来的に給料などを効率的に運用して行こうと考えています!


インデックス投資は資産は増えますが現金が貰えない投資なので高配当株なども勉強して行きたいです!

おまけ

どうやって親に許可を貰ったのか
f:id:yumemikitune:20201227224000p:plain

まず、僕の場合なのですが、親が株主優待の為に口座を持っていたのでそこを使わせて貰うことになりました!


なので親に口座があるか確認してみるのは結構いいんじゃないかなと思います!


次に自己責任で、fxみたいにレバレッジを書けないでやるみたいに親とルールを決めたらどうでしょうか


僕は収支をしっかり報告して、資金は全部自分で確保すると言う約束でやることになりました!


投資をやりたいと思っているなら自分から情報を集めたりして、親に許可を貰いましょう!!


良ければ参考にしてくださいね!


最後まで読んでいただきありがとうございます!